2017年4月24日 (月)

幼なじみ

小学校中学校と一緒で高校でばらけた幼なじみとも言える4人が集まった。
2、3年前に大阪に引っ越しをして来た人が昨年配偶者を亡くしていた。先月その1周忌がすんで落ち着いたら集まろうということになっていた。が、その直後に入院手術をしていたようだった。まだ体調は万全ではないが賑やかにしゃべろうということで今日集まったのだ。
姫路からの友人も来て3人が大阪駅で落ち合って会いに行った。
4人のうち同じ苗字と元同じが3人。本当はもう一人同じ苗字が一緒に集まる予定だったが体調不良で来られなかったのだった。
一緒に行った2人も体調はあまり良くないようだ。この年齢になると誰も体のどこかに変調をきたしているようだ。だからみんな顔を合わせられる機会があれば集まっておきたい気持ちを持っている。
久し振りに顔を合わせたので大いに話が弾んで楽しいひとときを過ごした。
P4240477   
P4240480   
P4240482   
P4240485   
P4240493_2   

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

二上山

Y田さんから「人を連れて行くことになったので・・」ということで下見の感じで二上山へ行った。
二上山美化促進協議会の「岳のぼり」の旗が立つ道を歩いて登り口まで行くと二人のゆるキャラが居る受付があった。取り敢えず受け付けてゴミ袋と抽選券を貰って、好天気の日曜日とあって家族連れでいっぱいのコースを歩き出した。
ガイドブックに載っている二上山駅からのコースを歩くのは20年は無かったような。今日はY田さんの為に歩くことにした。6合目にある抽選場で最低の5等賞を引いて色鉛筆を貰った。
久し振りに大津皇子の墓に寄って馬の背に下った。Y田さんには雌岳に行って貰って水場に寄って雌岳に上がり合流して遅めの昼食を摂った。雌岳でも抽選をしていた。
岩屋峠を通って祐泉寺に降りた。
あちこちでチゴユリが咲いていた。イチヤクソウはかたい蕾が2っあった。センボンヤリの花が咲いていた。ショウジョウバカマの花は終わり、山吹や馬酔木は満開状態だった。
P4230314   
P4230329_2   
P4230339   
P4230415   
P4230418_2   
P4230409_2   
P4230364_2   
P4230439_2   
P4230368_2   
P4230379_2   
P4230407   
P4230445   
P4230443   
P4230426   

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

金剛山

花の季節になった。気になる金剛山に行った。
カトラ谷は荒れていて少々危険な状態になっていた。水場にある温度計は9℃を指していた(山頂のデジタルでは10℃)。葛城山はまだツツジの赤さはなかった。三角点に寄ってちはや園地に行き、下りは細尾谷まで引っ返して下った。
雲山会のO森さんに出合ったり、岳連の行事で来ている人にも遇った。
目的の花もカタクリはまだ咲いていない群落地もあり、日当たりの良いところでは沢山のカタクリがきれいに咲いていた。二輪草の花はちょっとだけしか咲いてなかった。サイゴクサバノオは3箇所で見られた。
ヤマルリソウ、ユキザサやの蕾も2種のエンゴサクも多く、エンレイソウの群落、カテンソウ、ネコノメの類、ヤマシャクヤクの堅い蕾も見られた。ミヤマカタバミはいたる所にあり、キケマン、ムラサキケマンが咲き、福寿草も群落していた。シロバナショウジョウバカマも咲いていた。
ナガバノスミレサイシンという花を撮りに来ている2人組も居て教えてくれた。メモはしたけれど覚えられそうもないが(^^ゞ
今日もヤマガラやコガラが遊んでくれた。
P4220251_2   
P4220085_2   
P4220048_2   
P4220131   
P4220005_2   
P4220113_2   
P4220159_2   
P4220038_2   
P4220054_2   
P4220051   
P4220146_2   
P4220193   
P4220023_2   
P4220176_2   
P4220183_2   
P4220100_2   
P4220205_2   

| | コメント (2)

2017年4月21日 (金)

大和川

街を歩いていると街路樹の下や植え込みの中などにナガミヒナゲシが咲いている。いつの間にかこういう時季になったんだ。
出かけた帰りに久し振りに大和川を歩いた。川の水は増えていた。そして僅かな砂州には色んな鳥が居た。
岸辺には色んな花が咲き出していた。そこにも数株だがナガミヒナゲシが咲いていた。
いつから大和川を歩かなかったのかな、この前来た時には花は無かったような・・・気がする(^0^;)
P4211018   
P4211032_2   
P4211038_2   
P4211058   
P4211079_2   
P4211046   
P4211078_2   
P4211067_3   
P4211082_2   
P4211076_2   
P4211073_2   

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

大仙公園

昨年見た大仙公園の日本庭園での牡丹を今年も見ようと二人で出かけた。
駐車場にある藤棚の花は綺麗に咲いていた。
P4200866   
P4200993   
先ず日本庭園へ行った。入った所には桜草も展示されていた。取り敢えず牡丹を見に行った。様々な色の花が綺麗に咲いていて写生をしている人も居た。
ドウダンツツジがあちこちの場所で咲いていた。
池を一周した。池では水質を改善するためにバクテリアを散布していた。確かに水がもっと澄んでいたら鯉も綺麗に見えるだろう。
P4200971   
P4200898   
P4200905   
P4200873_2   
P4200875   
P4200941   
P4200934_2   
P4200917   
P4200945   
日本庭園を出てから別ルートで駐車場へ向かった。
広場では今日も手造りの飛行機を飛ばしているグループが居た。
園内に枝垂れ桜がいっぱい咲いているのに驚いた。桜って咲いて始めて気がつくもんだと山を歩く度に思うが公園でもおんなじだなぁ。
P4200981_2   
P4200991_2   

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

中山〜清荒神

昨日の生駒でのコブシを見て中山でのタムシバを見に行きたいと思った。
中山観音から沢沿いのコースを歩いた。足洗川は水量が増えていて徒渉場所をずらして渡ることもあった。
噴水箇所はやっぱり水が噴き出していなかった。貼り紙があり「誰かが壊した」のだと書いてあった。
沢から展望台へ。展望台から山頂へ上がり、奥の院へ下り、清荒神へ下りた。
登り始めてから下るまでツツジが咲いていた。
目的のタムシバはまるっきり見られなかった。山頂から見下ろして眺めていたら1本の白い花の木があったが・・・。
奥の院で小さいペットボトルの水を入れ替えて清荒神へ下った。
清荒神で龍の頭をした旗を立てるポールが左右に4、5本ずつあるのを見ていたら、右側が口を開けていて左側は口を閉じていた。狛犬などと同じ「阿吽」の状態であった。奥の院などあちこちの寺の鬼瓦でも「阿吽」であるのを見てきた。これが寺院の建物の原則なのかな。
P4190745   
P4190763   
P4190766   
P4190778   
P4190780   
P4190784   
P4190796   
P4190802_2   
P4190814   
P4190828   
P4190831   
P4190856_2   
P4190859_2   
P4190860_2   

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

生駒・くさか〜摂河泉コース

夜中の風雨も朝には静かになり天気は良くなるという。生駒のこぶしの谷のコブシと桜のコラボが気になっていたし、それとミヤコアオイも気になっていたので、予報を聞くなり出かけることにした。
家を出るのが遅くなったのでくさかコースから山頂遊園地に上がり摂河泉コースを下ることにした。
こぶしの谷は昨夜の風の所為か木が折れていた。コブシは咲き誇っていたが風で花びらが大分落ちていた。
もう一つの気がかりミヤコアオイも群落していて2、3株を確認して安堵した。
キランソウもいっぱい咲いており、ツクバキンモンソウ(ひょっとしてジュウニヒトエ)もいっぱい咲いていた。
生駒は以前からあちこちにウラシマソウがあり、ムラサキケマンもやはりあちこちに咲いている。カキドオシもよく咲いていた。同じ様にアオキもあちこちで満開状態だった。
山吹も満開だった。
P4180600   
P4180567_2   
P4180584   
P4180630_2   
P4180641   
P4180514   
P4180534   
P4180703   
P4180542   
P4180587_2   
P4180674   
P4180680   
P4180706_2   
P4180660_2   
P4180737_2   
P4180739_2   
P4180665   

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

銭太鼓の練習日

銭太鼓の練習に行った。今日は1人が休みで9人のメンバーが集まった。
時間前に基本取りを始めて練習に備えた。
「さんぽ」「茨木小唄」「安来節」「花笠音頭」などを打って、それらの最後がそろわないので最後の部分だけの練習を繰り返した。終わりが良ければ・・ということで。
「365歩のマーチ」「河内おとこ節」の練習の時でも終わりの部分にも注意して練習をした。
P4170492_2   
P4170497_2   
P4170501_2   

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

雨山

雲山会4月例会に12名で雨山へ行った。
JR日根野駅からバスで土丸まで行き歩き出した。
好天で暑い。尾根へ出ると関空や紀泉高原などの眺望が良く、そこで衣服調整をしてコバノミツバツツジやモチツツジの咲くコースへ歩を進めた。
桜の残る土丸城跡を通り雨山山頂へ行き集合写真を撮って関空方面の景色を眺めて、山並みの展望などを楽しみながら西ハイキングコースを永楽池まで歩いた。
池畔で昼食を摂り、東ハイキングコースへ移って展望台まで歩いた。
涼しい風が吹く展望台からも永楽ダム、関空方面や紀泉の山並みの眺めを堪能して永楽ダムへ下った。
大勢の観光者のいる公園をあとにして体育大のバス停まで歩いた。
暑い一日だったが眺望の良いコースを全員楽しんだ。
P4160276_3   
P4160286   
P4160291_2   
P4160297_2   
P4160313   
P4160321   
P4160333   
P4160346   
P4160375   
P4160386   
P4160389   
P4160406   
P4160423_2   
P4160426   
P4160467   

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

「春の山野草展」

後輩の律っちゃんが所属している「箕面山野草の会」が毎年春と秋に「山野草展」を開いていて、今春は今日(4/15)と明日である。
今回も午前中ならOKという妻と行って来た。律っちゃんは所用で午後に来るということだった。
知っている花初めて見る花等々ゆっくり楽しんだ。律っちゃんは7点を出展していた。
今日も苔を出展されている人と話をして色々聞いた。山を歩いていて猪などが掘り起こした跡に浮き上がっている苔を採って帰ることができるので関心はあった。
会場の前ではいつものようにお店があって妻はテッセンを一株買っていた。
外へ出て昼食を摂り、用のある妻は帰り僕は暫く待って彼女に合うことにした。
彼女は出展しているもののうち1点を取り替えた。今朝咲いたからということだった。  
P4150226_2   
P4150230_2   
P4150256_2   
P4150249   
P4150227   

| | コメント (0)

«「チャレンジ登山」反省会