« 心斎橋~本町 | トップページ | 銭太鼓/府岳連・遭対委 »

2012年1月15日 (日)

竜ヶ岳~愛宕山

雲山会1月例会で京都の竜ヶ岳へ10人で行った。清滝バス停から月輪寺へのコースに向かって歩き始めたが、途中の分岐で「少しでも近道を」と言い出して大杉谷コースへと変更したがその後の分岐で間違えて参道の5合目に出てしまい、結果的に遠回りした。途中からアイゼンを装着した。愛宕神社への階段下の休憩所で時間短縮のために慌ただしい昼食を摂って竜ヶ岳目指して歩き出した。踏み固められたコースにアイゼンが気持ちよく効いて快適なウォーキングhappy01
竜ヶ岳には今年の干支の山ということで多くの人が来ていた。行きには帰りの人に、狭い山頂でも10人グループや4人グループなど、帰りにはこれから山頂へ行く人に出逢い賑やかな山域だった。
山頂では山名を書いた板が雪に埋まっていたので居合わせた10人組と掘り出したり、集合写真を撮り合ったりして和やかに楽しんだ。昨年歩いた地蔵岳も綺麗に見えた。
帰りにみんなが三角点に寄ると思ったのにパスするというので、みんなには昼食を摂ったところで待って貰うことにして一人で三角点を往復した。みんなの居るところへ行ったら「着いたばかりでまた食べ始めるところ」と言う。愛宕神社への「お参りは?」と問えばみんなパスと言うのでまた一人で階段を登ってお参りしてきた。社務所の温度計はマイナス2度を指していた。
下りは参道を歩き途中から保津峡駅へ直接下るコースに入った。雪は殆ど無くなりみんなはアイゼンを外したが僕は急坂で滑りやすいので最後まで着けたままで降りた。
太陽には恵まれなかったが風があまりなく気持ちの良い山行だった。

山及び関連事項」カテゴリの記事

坦さんこんにちは。
この記事を大阪府山岳連盟の山行報告のページにリンク表示させてください。お願いします。

投稿: 宮崎 | 2012年1月16日 (月) 00時14分

宮崎さん、ありがとうございます。
僕の「樂書き」は山行報告にはふさわしくないように思いますが、お使い下さって結構ですcoldsweats01

投稿: tan | 2012年1月16日 (月) 23時44分